NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2019.04.01のテーマはズバリ『色を使って 楽しめます』!

という事で・・・

手軽にカラフルに彩って楽しめるアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2019.04.01 まちかど情報室 情報その 3


名画の空白部分に自由に絵を描ける教材『ヨンブンノサン』!


yonbunnosan
画像引用元:https://gob-ip.net/
問い合わせ先:IP 株式会社 ヨンブンノサン事業部
電話orE-Mail: yonbunnosan@gmail.com


名画の空白部分に自由に絵を描ける教材『ヨンブンノサン』!


神奈川県・厚木市にある某小学校の教室!

図工の時間にちょっぴりユニークな教材を使用しているそうで・・・

そのちょっぴりユニークな教材こそが、今回の主役でもあるアイデアグッズであり!?

絵柄の一部分だけが空白状に仕上げられていて、自分自信の感性に従い絵を仕上げると言う、その名もズバリ『ヨンブンノサン』♪


ゴッホやモネと言った超有名な画家が手掛けた名画の一部分が、空白になっていて・・・

それぞれの感性のおもむくままにに色鉛筆などを使い色を塗り、一枚の絵として仕上げると言う♪

名画の一部部分に色や絵柄を書き込み仕上げることで、オリジナリティー溢れる作品作りはもちろんのこと・・・

発想力や観察力などを育みそだてることができちゃうと言う、ちょっぴりユニークなアイデアぬり絵って感じのアイテムです。



管理人による個人的評価

実際に小学校の授業で取り入れられているアイテムですので、それなりに効果はあるのだろうと思われますが・・・

個人的にはなんだかなー感満載のひと品だと感じます。

小さなうちから名画と呼ばれる作品を、肌で感じることでその素晴らしさなども理解できるようになると思いますし、楽しみながら感性を育みそだてられるので、とっても良いことだとは思います。