NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.10.02のテーマはズバリ『“わが町自慢”大変身』!

という事で・・・

地域の名物を独自のアイデアで生まれ変わらせました』に関連するアイテムが紹介されました。


2018.10.02 まちかど情報室 情報その 3


竜山石を利用して作られたタイル『タツタイル』!


tatsu_tile
画像引用元:https://www.makuake.com/project/tatsutile/
問い合わせ先:株式会社ケープラン
電話orE-Mail: kplan8304ken@ares.eonet.ne.jp


竜山石を利用して作られたタイル、その名もズバリ『タツタイル』!


ランニングコストゼロでお部屋の嫌なニオイや湿気を取り除いてくれる、安心&安全の天然素材でできたインテリアタイルです。

世界遺産として登録されいる姫路城の石垣にも使用されいると言う、天然石の竜田石のもつ吸湿及び消臭効果を生かし作られています。

竜田石をを切り出す際にでる端材を細かく砕き粉末状に加工し、インテリアタイルとして地元企業と共に研究を重ねた末に商品化されたと言うことです。

お部屋のインテリアの一部として壁面などに設置しておくだけで、お部屋の嫌なニオイや湿気をランニングコストゼロで取り除いてくれると言う、お財布にも地球環境にも優しいエコアイテムだと言うことです。



管理人による個人的評価

エアコン嫌いでわんこと同居する管理人のような人間にとっては、ある意味でとっても有り難いアイテムのひとつあり!?

尚且つランニングコストゼロと言うお財布に地球間閑居にも優しいと言うのがとっても気に入りました。

我が家をリフォームする際には是非とも導入を検討したいと思うひと品でもあります。