NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.12.05のテーマはズバリ『AI 身近に』!

という事で・・・

人工知能(AI)を手軽に活用できるアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2018.12.05 まちかど情報室 情報その 1


食材を入力すると好みに合った献立を教えてくれるアプリ『Recipioレキピオ』!


recipio
画像引用元:https://recipio.jp/
問い合わせ先:meuron株式会社
電話orE-Mail: info@meuron.jp


食材を入力すると好みに合った献立を教えてくれるアプリ、その名もズバリ『Recipioレキピオ』!


今ある食材と共に簡単な条件を指定するだけで、作れる料理レシピを提案してくれます。

お家に今ある食材をピックアップし、専用アプリダウンロード済みスマホ片手にアプリを立ち上げ入力した後、和・洋・中など作りたいお料理の種類や、人数や大人や子供など人物構成などを入力することで!?

作れるお料理はもちろん、出来上がった料理を食べる人の構成にぴったりフィットするお料理レシピを提案してくれます。

お家にある食材を無駄なく消費することができと共に、無駄をなくすことで家計にも環境にも優しい生活を送ることができます。



管理人による個人的評価

食材を無駄にすることなく使い切ることができると共に、買い物に行く時間がない何て時に超役立つ便利アプリと言えるんじゃないでしょうか!?

ガラケーユーザーであり使いたくても使えない管理人としては、ちょっぴり残念でもどかしい気がします。

PCユーザー用バージョンもできれば公開してほしい、そんな便利アプリのひとつだと思います。