NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.10.03のテーマはズバリ『どこだか わかります』!

という事で・・・

リスク回避に役立つ情報を的確に伝えてくれるアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2018.10.03 まちかど情報室 情報その 2


自転車の位置情報がわかるアプリ『PedalNoteペダルノート』!


pedal_note
画像引用元:https://owner.pedalnote.jp/
問い合わせ先:株式会社ペダルノート
電話orE-Mail: info@pedalnote.com


自転車の位置情報がわかるアプリ、その名もズバリ『PedalNoteペダルノート』!


事前登録を済ませ提携販売店へと赴き、専用ビーコンを購入し愛車に取り付けたのち、アプリとビーコンを紐付けします。

専用アプリをダウロードしたスマホのあるいちから、半径400m以内であれば愛車のある場所をリアルタイムで知ることができます。

万が一盗難被害に遭ってしまい愛車がリアルタイム位置情報検索半里外へと出てしまった場合など、日本全国の捜査担当ユーザーさんに愛車画像と一緒に一斉送信で捜索依頼をお願いすることがでいます。

専用ビーコンの取り付けらた自転車の近くを捜索担当ユーザーさんが通過することで、アプリが自動で捜索依頼車両を判別しお知らせしてくれ発見できる確率が高まると言うことです。

また、万が一盗難車両が見つからないなんて時には、契約内容により一定額のお見舞金を受け取ることもできると言うことです。



管理人による個人的評価

通勤通学からお買い物まで、自転車を生活の一部として活用している方はもちろん、自転車好きな方などに超おすすめの盗難防止アプリってところこでしょうか!?

自転車にさほど興味も関心もない管理人には、特段関心のない分野のお話であり、特に必要性も感じ得ないと言うのが本音だったりします。

登録ユーザー同士による相互協力により、盗難車両の発見率が高まると言うのは、ある意味で画期的なシステムだと思います。

今ある防犯登録システムよりよほど機能的だと思いますし、登録ユーザーが増えることで、より発見率が高まるシステムと言えるんじゃないでしょうか!?