NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.04.25のテーマはズバリ『快適な旅行 手伝います』!

という事で・・・

旅をもっと楽しく便利にしてくれるアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2016.04.25 まちかど情報室 情報その 3


文字を認識・音声に変換してくれるメガネのセット『OTON GLASS』!


OTON GLASS
画像引用元:https://otonglass.jp/
問い合わせ先:株式会社OTON GLASS
電話orE-Mail: nfo@otonglass.jp


千葉県千葉市で開催されたと言う模様師の映像が写しだれました。

視覚に障害がある人たちに向けた体験会のもようで、体験用に提供されたアイテムこそが今回の主役でもあるアイデアグッズであり、その名もズバリ『OTON GLASS』!


カメラが内臓されたメガネフレームをかけることで、カメラに映し出された画像から文字を読み取り音声で読み上げてくれると言うアイテムで・・・

何らかの理由により視力が低下したり、失語症などにより文章を読み取ることができなくなったひとを助け、文章を読み上げ音声で流してくれると言う。

さらに、フランス語やドイツ語にロシア後など、外国語も変化してくれると言う。


文字を認識・音声に変換してくれるメガネのセット『OTON GLASS』に付いて詳しく知りたいと言う方は、株式会社 OTON GLASSをご参照ください。br /> ◇ OTON GLASS
◇ https://otonglass.jp/



管理人による個人的評価

視力低下や失語症などにより文書を読むことができないと言うひとには、とっても嬉しいシステムだと思います。

個人向け商品の開発中と言うことで、残念なことに購入することができません。

少しで早く一般販売が開始されることを願ってやまない、アイデアグッズと言えるんじゃないでしょうか!?