NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.05.21のテーマはズバリ『触れずにできます』!

という事で・・・

直接触れずにすむので より便利になるアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2016.05.21 まちかど情報室 情報その 3


話しかけることで操作できる扇風機『コトバdeファン』!



問い合わせ先:ユアサプライムス株式会社
電話orE-Mail: 03-5695-1512


話しかけることで操作できる扇風機、その名もズバリ『コトバdeファン』!


言葉を認識し声で操作することができるとっても便利な扇風機です。

扇風機本体部分に音声認識用マイクが取り付けられており、あらかじめ登録されたフレーズで声掛けすることでコトバモードに切り替わり、扇風機が回りだします。

電源ONorOFFから風量調節などの操作が、離れた場所から声掛けひとつで行うことができますので、台所仕事などにより両手が塞がっていても問題なく使用できます。



◇ コトバdeファンの楽天市場最安値を確認するならコチラから!
◇ コトバdeファンのamazon最安値を確認するならコチラから!



管理人による個人的評価

声で操作できると言うちょっぴりSFチックで近未来型の扇風機って感じですかね!?

あらかじめ登録された音声フレーズに反応するように作られているので、訛っていたりすると反応してくれないかもしれませんし、外国語圏のひとは操作することができないってところが難点と言えるかもです。