NHK おはよう日本の人気コーナー『まちかど情報室』!

2018.05.24のテーマはズバリ『こだわりの“氷”です』!

という事で・・・

暑い季節だからこそ楽しいアイデア』に関連するアイテムが紹介されました。


2016.05.24 まちかど情報室 情報その 3


液体が一瞬でかたまる不思議な実験キット『触れる図鑑 一瞬で氷る水』!



問い合わせ先:親子の時間研究所
電話orE-Mail: 0800-800-1406


液体が一瞬でかたまる不思議な実験キット、その名もズバリ『触れる図鑑 一瞬で氷る水』!


水をゆっくり時間を掛けて冷やして行くことで、摂氏0度を過ぎても固まらないと言う、過冷却現象をお家で簡単&手軽に体験できます。

摂氏58度で氷のように固まる特性を持つ酢酸化ナトリウム溶液を用い、電子レンジで加熱した溶液にちょっとした衝撃を加えることで、一気に固まる過冷却水と同じ現象をお家で再現するために必要なアイテムが、オールインワンで全て揃ってます。



◇ 触れる図鑑 一瞬で氷る水の楽天市場最安値を確認するならコチラから!
◇ 触れる図鑑 一瞬で氷る水のamazon最安値を確認するならコチラから!



管理人による個人的評価

子供心を繰るスグアイデア実験キットで、夏休みの自由研究などに最適なアイテムだと思います。

ちょっぴり熱目の液体を用いますので、大人のが立ち会うのは必須と言えますが、大人の方が夢中になっちゃうかも知れない、そんなちょっぴり不思議体験ができるキットだと思います。